こんにちは。編集長です(https://twitter.com/YAMATO22224)。

今回は、現役のウガンダ代表監督であるセバスチャン氏とご飯に行き、アフリカサッカーのこと、将来のビジョンのことなどを詳しく聞いてきましたので是非ご覧ください!

アフリカの雄ウガンダ代表の実力とは?

ウガンダ代表は南部アフリカの新興勢力として近年著しく力をつけてきている国として大きな注目を浴びています。

2018年ロシアW杯のアフリカ予選では最終予選まで駒を進め、後一歩のところで競合エジプトの前に力尽きましたが、そのポテンシャルは本大会への出場権を獲得していたとしても何ら不思議なことではありません。

ウガンダ代表を率いる青年“イケメン監督”を直撃!

今回、編集長はみずからアポを取り、ウガンダ代表を率いる若き指揮官(42歳)セバスチャン監督と2人でランチに行くことに成功しました!

それでは早速インタビューを開始してみましょう!

セバスチャン×編集長の対談@ウガンダ(カンパラ)

編集長編集長

今回は貴重なお時間をありがとう!簡単な自己紹介をお願いできる?

セバスチャンセバスチャン

OK。名前はセバスチャン。モナコ出身で今はウガンダクレイン(ウガンダ代表の愛称)の監督をしている。42歳だ。

編集長編集長

これまでの経歴はどんな感なのかな?

セバスチャンセバスチャン

俺はもう10年以上アフリカを主戦場に戦ってきたんだ。カメルーンやチュニジア、さらにはコートジボワールなどのビッククラブを率いてきた経験がある。

編集長編集長

いろいろなオファーがあったと思うけどなぜウガンダ代表監督を選んだの?

セバスチャンセバスチャン

俺の夢はナショナルチームを率いてW杯に出場することだ!そのために今回のオファーを引き受けた。残念ながら2018年ロシア大会への出場は叶わなかったから今はアフリカネイションズカップ(アジアでいうアジア杯)へ照準を合わせているんだ。8月8日にタンザニアとの試合があるから応援しに来てくれよな!

編集長編集長

勿論いくよ!
セバスチャンのサッカー哲学を教えてくれないか?

セバスチャンセバスチャン

俺は4-4-2の並びから攻撃的で見ている観客が楽しめるサッカーをすることを得意としている。勿論、選手の質によってスタイルを変えることはあるけど一人に頼ったサッカーはしない。

編集長編集長

トレーニングで大切にしていることは?

セバスチャンセバスチャン

必ず練習前に俺自身で編集した映像を選手に見せるんだ。これはアフリカでサッカーの指導者として生きていく上では必須のスキルだぜ。映像を見せることで異なる文化や考え方を持っていたとしてもある程度イメージを共有することができるんだ。使っている編集ソフトは、Tactical I pad, In tactic , catapultの3つなんだ。そして、その共有を終えたらグランドへ行くのさ。
練習時間は1時間15分~1時間半だね。

編集長編集長

家族はいるの?

セバスチャンセバスチャン

妻と子供がいる。ただ、今は母国のフランスに住んでいるんだ。家族と共に働ける魅力的なオファーがあれば考えるだろうね。

編集長編集長

日本には興味ないの?

セバスチャンセバスチャン

日本には興味あるよ。友人のフィリップ・トルシエとは頻繁に連絡を取るし、実際に中国からのオファーもあったけど今はこの仕事にコミットしたいんだ。
でも俺はAFCプロライセンスももっているから日本でも仕事が可能だぜ。そうなったらお前が通訳やれよ!(笑)

編集長編集長

分かったよ。ありがとう仕事くれて(笑)

編集長編集長

アフリカサッカーの印象を教えてくれるかな?

セバスチャンセバスチャン

国によってかなり異なるな。やはり一番の問題は環境と指導者だな。良い能力を持った選手がいながら伸び悩むのは間違いなくこのような要因だね。ただ、俺がカメルーンで指導していた選手の中にはフランス1部などで活躍している選手がたくさんいるから指導者に恵まれれば伸びるのかもな。

編集長編集長

もし、日本で監督やるなら自信はある?

セバスチャンセバスチャン

勿論あるよ。俺はこれまでにさまざまな文化のサッカーに適応してきた。それらの豊富な経験を活かして仕事をすれば間違いなく成果を出せると考えている。
しかも、俺はそこまで高い給与を要求しない。結果を出してからもらう主義なんだ(笑)

編集長編集長

かっこいいね!
そういえば日本ではW杯の時にモロッコ代表のルナール監督がイケメンで人気になったけどセバスチャンもその線でもいけそうだね?

セバスチャンセバスチャン

ルナールと俺は親友だ。ほぼ毎日連絡しているんだ。それは関係ないけどな(笑)俺には妻もいるし。サッカーに集中させてくれよ(笑)

編集長編集長

嬉しそうだけどね!

編集長編集長

OK!今日はありがとう!今後ともいろいろ情報交換しようよ!サッカーのこと教えてね!

セバスチャンセバスチャン

OK!ありがとう!いつか共に働こうな!

セバスチャン監督の経歴

【指導経歴】

・2018:ウガンダナショナルチーム監督
・2017-2018:イスマリSC監督(エジプト1部)
・2016-2017:カサブランカ監督(モロッコ1部)
・2015-2016:JSサオウラ監督(アルジェリア1部)
・2014-2015:レクラティボ監督(アンゴラ1部)
・2013-2014:エスペランサ監督(チュニジア1部)
・2012-2013:コトンスポーツ監督(カメルーン1部)
・2010-2012:ASEC ミモザ監督(コートジボワール1部)
・2004-2010:ロチェビル監督(フランス2部)
・2008-2010:フランスサッカー協会(ニーステクニカル部門)

【主な実績】

・2017-18:エジプトリーグ優勝
・2016-17:モロッコリーグ優勝
・2015-16:CAFチャンピオンズリーグベスト4進出
・2014-15:アルジェリアリーグ優勝
・2013-14:チュニジアリーグ優勝
・2012-13:CAFチャンピオンズリーグベスト4
・2011-12:CAFコンフェデレイションカップベスト8
・2010-11:コートジボワールカップ優勝

【ライセンス】

・UEFA pro Licence
・AFC pro Licence
・CAF A Licence

【使用言語】

・英語
・フランス語
・ポルトガル語
※日本語は勉強中だそうです

PS:Jリーグからのオファーもお待ちのようです!興味あるクラブ関係者の方は是非お問い合わせください!連絡先&CV(履歴書)いただいています!



【AFRICA-SOCCER-JOURNAL公式スポンサー】
ライティング事務所PORKSTAR