こんにちは。編集長です(https://twitter.com/YAMATO22224)。

今回は、編集長自らウガンダサッカー協会副会長を直撃し、今やアフリカサッカー界の強豪となったウガンダサッカー躍進の秘密に迫ります!

ウガンダサッカーの近年の躍進

長年の間サッカー不毛の地と目されてきたウガンダですが、2018年ロシアW杯予選ではリバプールで活躍するサラーなどのスター選手を数多く擁する強豪国エジプトをホームで破り本大会出場まであと一歩まで迫るという戦いぶりを見せ、今ウガンダサッカーへの感心が高まりを見せています。

今回は、このウガンダサッカー躍進の秘密を探るべく編集長自らウガンダサッカー協会のNO2にインタビューをしてきました!是非ご覧ください!(緊張したな・・・)

ウガンダサッカー躍進を探るインタビュー。早速開始です!

編集長編集長

今回は忙しい中時間を取ってくれてありがとうござます。簡単な自己紹介をお願いできますでしょうか?

ダリウスダリウス

私の名前はダリウスと言います。ウガンダサッカー協会の副会長をしています。

編集長編集長

今回はウガンダサッカー協会躍進の秘訣について聞きたいです!何か思い当たるフシはありますか?

ダリウスダリウス

私たちが近年成功している要因としては2つ挙げられます。
1つ目は協会スタッフの仕事をパートタイムではなくフルタイムにして仕事に対する責任感を持たせたこと。これにより飛躍的にパフォーマンスが向上しました。育成部、マーケティング部、経理部、法律部など役割を明確にしてそれぞれの部署のリーダーには一流のプロフェショナルを引き抜いてきました。
2つ目は3年前から政府からのサポートを得ることができるようになったことですね。
具体的には年間3000万円程度の強化費をもらえることができるようになりました。
このおかげで良いコーチを雇ったり、強豪国とのマッチメイクが可能になったのです。

編集長編集長

なぜ、政府は強化費の捻出を決めたのですか?

ダリウスダリウス

それは私たちのマーケティング部門の仕事の成果です。プロを雇うことで戦術的に資金を引っ張ってくることが可能になりました。政府からの助成金の他にAirtelをはじめとして5社の大企業がスポンサードしてくれています。財政難にあえいでいたことが嘘のような状況です。ひとえに協会の組織の役割と責任を明確にしたことが勝因だと言えます。

編集長編集長

すごいですね!育成はどんな感じですか?

ダリウスダリウス

育成は私たちの課題です。ウガンダには優良なアカデミーが少なく学校が持つクラブ(部活のようなものだそうです)に頼っている状態です。年に1度開かれる学校対抗のCOCA COLA CUPに向けて各学校が練習している状態です。
ここで活躍すると、選抜された選手は海外遠征に行くことができますから子供たちのモチベーションは高いのです。8年前から行われており、子供たちの大きな夢ですよ。

編集長編集長

それ以外に大会はないのですか?

ダリウスダリウス

その他にAirtell Gameというアカデミーと学校のすべてのカテゴリーが参加してウガンダ1位を決める大会があります。現状はこの2つですね。

編集長編集長

ジュニア(小学生)の大会はないのですか?

ダリウスダリウス

現状ありません。上記の大会は中学生年代のものです。

編集長編集長

今後は設立する予定はありますか?

ダリウスダリウス

はい。今年が終わるまでにはジュニア年代の大会の整備をして、来年から開催する予定です。

編集長編集長

協会を挙げての強化策はありますか?

ダリウスダリウス

はい。現在5年計画というものに取り組み始めています。これは12歳~17歳までの選抜した子供たちを我々で作成したカリキュラムに沿ってトレーニングするというものです。これも恐らく2年以内には開始できるかと思います。

編集長編集長

そばらしいですね!できたらそのカリキュラムを見せてください!

ダリウスダリウス

勿論です!ウガンダサッカー協会のHPにて公開する予定です!

編集長編集長

勉強しますね(笑)ありがとうございます!
ここまでのお話を簡単にまとめると協会の体制が安定したこと、そして予算を取れるよになったことが近年の目覚ましい躍進の秘訣だということでいいですか?

ダリウスダリウス

そうですね。あとは、協会が行っている学校指導者へのコーチングクリニックなどの影響も大きいかと思います。

編集長編集長

素晴らしい取り組みをしているのですね!
貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました!

ダリウスダリウス

こちらこそ素晴らしい時間でした。ありがとうございました。



【AFRICA-SOCCER-JOURNAL公式スポンサー】
ライティング事務所PORKSTAR