困っている人困っている人

この前、DAZNでプレミアリーグ特集を観ていたら今最もプレミアリーグで注目されている選手がブライトン&ホーヴ・アルビオンに所属するマリ代表MFのイヴ・ビスマ選手だと話していました。少しネットで調べてみると、アーセナルをはじめとしたビッククラブがこぞって獲得に乗り出しているという超逸材らしい・・・
そんなイヴ・ビスマ選手のことがもっと詳しく知りたいのですが・・・

本記事はそんなお悩みを解決します!

本記事の内容
・イヴ・ビスマ選手の経歴
・イヴ・ビスマ選手の特徴・プレースタイル
・イヴ・ビスマ選手の将来性
・イヴ・ビスマ選手のプロフィール・市場価格
・最後に・・・

アフリカぞうアフリカぞう

本記事の信頼性
・アフリカにてプロサッカー選手経験者
・アフリカにてプロサッカーコーチ経験者
・アフリカ大陸指導者ライセンス取得者
・アフリカにてサッカーアカデミーを運営中

本記事を書いている編集長は恐らく日本で最もアフリカサッカー事情に明るいサッカー指導者だと言えます。
アフリカでサッカー選手やコーチを4年ほどしていました。そんなアフリカサッカー最前線の情報を知る編集長が今回はアフリカマリの超注目株イヴ・ビスマ選手について徹底分析していきたいと思います。



イヴ・ビスマ選手の経歴

イヴ・ビスマ選手は、コートジボワールサッサンドラ=マラウェ地方高サッサンドラ州イッシア出身です。幼少期は「ゾコラ」の愛称で親しまれ、夢中でストリートサッカーに打ち込む大のサッカー少年だったそう。
彼のサッカーへの熱意と将来性が評価され、彼はコートジボワールの有名アカデミーであるYopougon Sicogiへの入団を許されます。
その後も必死に努力を続けたイヴ・ビスマ少年に大きな転機が訪れたのはイヴ・ビスマ選手が13歳の時でした。
彼が参加していたサッカートーナメントで大活躍し、大会終了後にイヴ・ビスマ少年の元に、異国マリの名門アカデミーである“JMG Academy”への入団オファーが届いたのです。

そして、貧しかった家庭を少しでも楽にするために大好きな両親と故郷を離れ、単身で故郷から1000km離れたマリへサッカー修行に向かうことになりました。

しかし、物事はなかなかうまく進まず、イヴ・ビスマ選手は当時の様子を以下のように語っています。

本当に辛かった。
両親が恋しくて眠れない夜もあった。
でもある日、そんなことは忘れて努力しようと思ったんだ。
夢に向かって生きているのだから。
このアカデミーを通して夢をかなえられるはずだと。

それから7年。
2016年にイヴ・ビスマ選手は20歳でフランスの名門リールへの移籍を果たします。
しかし、「環境の変化」という大きな壁に直面します。
特に気候への対応も難しく、
彼は後に

手と足の感覚がなくなるほどの寒さを経験したことがなく、トレーニングを途中でやめたいといつも思っていたよ

と語っています。

また、当時リールを率いていたマルセロ・ビエルサ監督には本職の中盤ではなく、右サイドバックで使われるなど不慣れなポジションとストレスで当初は不振に苦しみしたが、持ち前の粘り強さで徐々に適応し、最終的にリールの残留に大きく貢献を果たしました。

そんなリールでの活躍が認められ、その2年後にはブライトン&ホーヴ・アルビオンへステップアップを果たし、自身初となるプレミアリーグへの挑戦権を手にしたのです。

当初英語を話すことができなかったイヴ・ビスマ選手はコミュニケーションをとることに苦戦します。それと同時に、遅刻や夜遊びなどの私生活の乱れも重なり良いパフォーマンスが発揮できませんでした。

しかし幸運にも、イヴ・ビスマ選手が「父」と慕うブライトン&ホーヴ・アルビオンのグラハム・ポッター監督の丁寧で粘り強い指導により、私生活の調整や努力がいかに大切かを理解したイヴ・ビスマ選手は飛躍的に成長を遂げていくことになるのです。

印象的なイヴ・ビスマ選手の言葉にこんなものがあります。

才能があっても努力しなかったら無意味なんだ。
以前はそれが分からなくて努力しなかった。
リール時代の自分は本当に未熟だったんだ。でも、ブライトン&ホーヴ・アルビオンにきてポッター監督をはじめみんなが俺に大切なことを気が付かせてくれた。
人としてどうあるべきかを学んだんだ。

全世界のサッカー少年にきかせてあげたい言葉ですね。

イヴ・ビスマ選手の特徴・プレースタイル

“激しくボールを奪い、前線へ的確に繋ぐことができる”

そして、気をみた力強いミドルシュートで攻撃にアクセントを加えられる存在。

それがイヴ・ビスマ選手のプレースタイルです。

特に、2021-2022年の3節までのタックル成功率100%という驚異的な数字を残しており、刈り取るような迫力満点のタックルは必見です。

攻守にわたり果敢に貢献するイヴ・ビスマ選手の姿は、多くのサポーターの心を鷲掴みにし、いつしか“マリのポグバ”と称されるようになりました。

そんなイヴ・ビスマ選手は、プレミアリーグを世界一面白いリーグと評価し、さらなる挑戦と飛躍を誓っています。

そんなイヴ・ビスマ選手のプレーはこちらから観ることができます!



イヴ・ビスマ選手の将来性

現在イヴ・ビスマ選手の元にはアーセナル、リバプール、マンチェスターユナイテッドをはじめとしたビッククラアブがこぞって熱視線を送っており12月のマーケットでの移籍が有力視されています。
イヴ・ビスマ選手自身も、“家族”と称するブライトン&ホーヴ・アルビオンへの愛を抱きながらも新たな挑戦へ意識が傾いているようです。

イヴ・ビスマ選手のプロフィール・市場価格

★イヴ・ビスマ選手のプロフィール

★イヴ・ビスマ選手のプロフィールの市場価格

Transfer Market の情報によると、イヴ・ビスマ選手は現在20億円程度の市場価格を誇ります。

最後に・・・

多くの苦労をしてきたイヴ・ビスマ選手だからこそなおさら応援したいという気持ちになりますね。

今ならDAZNでそんなイヴ・ビスマ選手が出場する試合は勿論、ビスマ選手の特集番組を見ることができます。

アフリカぞうアフリカぞう

是非、こちらから登録してご覧になってみてはいかがでしょうか?今なら1か月無で観ることができるようです。