こんにちは。編集長です(https://twitter.com/YAMATO22224)。

今回は、“嬉しいニュース”です!

本田圭佑選手が主宰するAFRICA-DREAM-SOCCER-TOURにおいてケニアで初めて選手のプロデュ―スに成功しました!

今回はその様子をお伝えしようと思います!

そもそも本田圭佑が主宰する“AFRICA-DREAM-SOCCER-TOUR”って何?

そもそも本田圭佑選手が主宰する“AFRICA-DREAM-SOCCER-TOUR”とはどのようなツアーなのでしょうか?

AFRICA-DREAM-SOCCER-TOURを一言で表現すると、

“アフリカの貧困地域にいる子供たちにサッカーを通してチャンスを提供するチャリティープロジェクト“

と言うことができるでしょう。

このプロジェクトは2017年12月より、ルワンダ、ケニア、ウガンダのスラムと呼ばれる貧困地域に住む子供たちを対象に無償のサッカー教室を開催し、ポテンシャルの高い子供を“現地で提携している優良サッカーアカデミー”に無償で入団させ、その後の成長をサポートするという内容です。

そして、今回ケニアで初めて選手のプロデュ―スに成功しました!



ケニア最大のキベラスラムからケニア最高のサッカーアカデミーへ入団した子とは?

AFRICA-DREAM-SOCCER-TOURはケニアでは、アフリカ最大とも言われる!キベラスラムの中にある“マゴソスクール”の子供たちを対象に週に2回のペースでサッカーの指導をしてきました。

そして、その中で光る子供を提携先であるケニア最大のサッカーアカデミーLIGI NDOGOに無償で入団させてサッカー選手になるための“道”を提供するべく継続してきました。

そして、1年が経とうとしている昨今、見事LIGI NDOGOのトライアルに合格し、“特待生”として入団を勝ち取った少年を生みだすことに成功しました!

その少年の名は、

“Collins Otieno”君。

決して上手ではないけれど、

✔とにかく一生懸命にサッカーに取り組む!
✔積極的に質問するなど向上心が非常に高い!
✔誰よりも負けず嫌い!

こんな彼の特徴が本田圭佑的に言うと“伸びしろ”(笑)としてアカデミーのスタッフに高く評価され、見事入団を決めることができました!(祝)

トライアルの様子

トライアルへの参加が決定した後に彼とは、

“結果はどうあれ全力を尽くそう!”

と契りを交わし、運命のトライアウトへ望みました。

リギンドゴから課された内容は、

“2週間のトレーニングへの参加”

というものでした。

最初の練習では“怖い”と呟きながらもなんとかチャンスを使おうと必死に頑張る姿が印象的でした。

時には、アカデミーのCEOが彼のプレーを視察に来ることもあり、わずか12歳の彼にとっては恐らく練習の度に緊張の連続だったと思いますが、持ち前の負けん気の強さと素直で探求心が強い性格から見事に入団を勝ち取ることができました。



入団を決めて

入団を決めた彼の様子は意外にも冷静に見えました。

本人曰く、

“嬉しいけど、僕はフランス代表のムバッペみたいな選手になりたいんだ!どうしたらなれる?早くプロになってお金を稼ぎたい!”

と現状に満足することなく、高い志を抱いている姿に私も大きな可能性を感じました。

周囲の評価

そんな彼への周囲の評価を簡単にご紹介します!

■リギンドゴCEO

素早く、速い動きができる。しっかりと食べて身体を作れば多き名可能性がある子供だね。

■リギンドゴコーチ

動き俊敏で素早い。サイドやトップ下で育てれば面白い選手。

■お母さん

チャンスがない中で期待に応えた息子を誇りに思います。本当にハッピーです。

などCollins君の将来を早くも期待する声が数多く聞かれました。

Collinsのプレーと挨拶はこちらから!!
↓↓↓

最後に

“本気でやっている人の姿勢は人の心を打つ”

今回の経験で改めてそんなことを感じました。私がキベラスラムで彼と出会ってから早1年弱。

休むことなく練習に通い、愚直に本気で努力を続けている人は例え能力自体が少しばかり足りなくても“その可能性”に賭けて投資をしてくれる人がいることを改めて知りました。

12歳の小さな背中から私が学んだことは計り知れません。

しかし、まだスタート地点に立っただけです。

編集長と彼は、いつの日かプロになって試合に出れるようになった暁には試合に招待するように無理やり約束しました(笑)

そんな日が来ることを本当に楽しみにしています!

私も負けてられません!

お互い目標に向かって頑張ろう!

ご連絡

アフリカサッカージャーナルにおいても編集長の豊富なクラブ間、個人間の“人脈”を活かして有望な選手やクラブ間提携のお手伝いをさせていただくことが可能です!
ご興味ある方は是非こちらから!

★アフリカ選手・クラブ調査・紹介サービス



【AFRICA-SOCCER-JOURNAL公式スポンサー】
ライティング事務所PORKSTAR

【編集長が代表を務める国際NGO】
【ジンバブ侍フットボールプロジェクト(ZSNP)公式HPはこちらから!】