こんにちは。編集長です(https://twitter.com/YAMATO22224

さて、今回はアフリカサッカーと非常に関連深い“スカウト”にまつわるお話です。

実は、ひょんなことから編集長は東南アジアや中東で大活躍している大物エージェントを紹介してもらいました。

そして、ずっと聞きたかった1つの質問をしてみました。

その質問とは、

“最近ではどのような選手の需要があるのですか?”

というものです。

その答えは、

“InStatの数値が高い選手です!”

“...???”

「InStatって何ですか?」

「InStat」とは現在多くのスカウトや代理人が選手獲得の指標にしているデータベースです。

との答えが返ってきました。

ムムム。

サッカービジネスに関わるものとして、世界のスタンダードな情報を知らないのは大きな問題です。

そこで、今回は世界のスタンダードとなっている選手分析のデータベースであるInStatについて検証していきたいと思います。

そもそもInStatとは?

InStatとは2007年にロシアのモスクワで設立された「会員制のスポーツアナライズサービス」を提供している会社です。

具体的には、

サッカー、バスケットボール、アイスホッケーの3種類のスポーツに関するアナライズサポートを行っており、今や世界中にオフィスを持つスポーツアナライズ産業の第1人者とも言えるサービスに成長しています。



InStatが提供しているサッカーへのサービスとは?

InStatはサッカーへのサービスの対象を以下の8つに分けています。

それは、

✔スカウト
✔選手
✔チーム分析
✔フィジカルコンディション分析
✔レフリー
✔アカデミー
✔戦術分析
✔スカウティング分析

というものですが、それぞれの分野で細かで迅速なレポートを作成してパフォーマンスの向上に寄与してくれるためにあのフランス代表のグリーズマンやアフリカのレジェントであるヤヤ・トゥーレ、さらにはアーセナルのペトル・チェフなどをはじめとして世界中の15000人以上のトッププレーヤーが自身のプレー分析を依頼していることで知られています。

InStatの選手獲得での活かし方とは?

それでは、InStatは選手を獲得する際にはどのように活用すれば良いのでしょか?

InStatでは400000人を超える世界中の選手の能力を“数値化”して能力を指標としています。

毎月1000試合以上の試合がUPDATEされ、マンチェスターUやフランス代表をはじめとしたクラブで既に利用され、選手獲得の際の判断基準として大きな役割を果たしています。

気になるInStatの評判は?

InStatはその実践者から非常に高い評価を得ています。

少しだけ紹介させていただきます。

■グリーズマン(アトレティコ・マドリッド / フランス代表)

僕にとって自分の分析映像を見ることは非常に大切なんだ。InStatは携帯でもタブレットでもPCでも見ることができる。僕は自分のパフォーマンスを自分でも映像を基に分析する。そして、マッチアップが予想される相手DFの分析もお願いしてあらかじめDFの特徴を頭に入れておくんだ。映像分析は僕の試合の準備にとって欠かせない存在なんだ。

■フロリアン・マウリス(リヨン / スカウトダイレクター)
 

「選手自動検索機能」はInStatの機能の中で私が最も好きな機能です。私はこの機能を使ってこれまでなかなか追えなかったリーグの選手もチェックすることができるようになりました。また、InStatは選手の年齢、ポジション、連絡先などを簡単に手に入れる高尾ÞができることもInStatの魅力ですね。そして、彼らのプレーの細かなデータ(パス成功率、失う回数、1対1の勝率)などに基づいて選手を獲得できるために、獲得後に大きな失敗だったと感じることはほぼないですね。

“InStat×アフリカ”の可能性とは?

InStatの利用次第では、埋もれているアフリカの選手達にも光を当てることができるようになるでしょう。

実際にInStatのアフリカマネージャ-は次のように語ります。

これまで、ヨーロッパのスカウトはアフリカの選手にリーチすることに大変な労力を割いてきました。しかし今ではInStatのおかげでアフリカの有望な若手選手をビデオを通じてチェックすることができます。つまり、アフリカのローカルリーグも今では大きな市場なのです。

このように、アフリカの選手のPV、CVなどをInStatというデータベースに登録することで移籍できる可能性が飛躍的に上がることは間違いありません。

【InStat HP】
https://instatscout.com/login

ご連絡

アフリカサッカージャーナルにおいても編集長の豊富なクラブ間、個人間の“人脈”を活かして有望な選手やクラブ間提携のお手伝いをさせていただくことが可能です!
ご興味ある方は是非こちらから!

★アフリカ選手・クラブ調査・紹介サービス



【AFRICA-SOCCER-JOURNAL公式スポンサー】
ライティング事務所PORKSTAR

【編集長が代表を務める国際NGO】
【ジンバブ侍フットボールプロジェクト(ZSNP)公式HPはこちらから!】